2023年6月3日社会科教育教室が国土交通省国土地理院から感謝状を贈呈されました。
社会科教育教室が令和5年度測量の日功労者(団体)として国土地理院から感謝状を贈呈されました。6月29日に4年生(井澤旺介、稲葉崇一郎、宇野涼香、高野淑之)が贈呈式に参列しました。
令和5年度「測量の日」における功労者感謝状贈呈対象者及び贈呈理由(https://www.gsi.go.jp/kohokocho/hodo/2023/kourousha_2023.pdf)
茨城大学教育学部社会科教育教室は、地図作品づくりを通して茨城県の小学生、中学生が身の周りの環境や地域への関心、理解を深める活動の一環として、「いばらき児童生徒地図研究会」が毎年開催している「いばらき児童生徒地図作品展」の開催に平成 27 年から協力している。茨城大学を会場として作品展の設営、会場管理を行い、表彰式は企画から準備、当日の運営までを担当し、受賞者とともに作品を紹介するなど、毎年工夫を凝らした構成が好評である。また、最近は、作品展や表彰式の様子をまとめた動画の作成も行い、作品展を通じた社会一般に対する広報に貢献している。これらは幅広く地図や地理教育の普及・啓発を行うものであり、その功績は極めて大きい。
学生の声
今回、このような表彰をして頂けたこと大変光栄に思います。作品展は子どもたちにとってよい学びの機会になっていると同時に私たちも様々なことを学ぶことができました。
作品を通して、子どもたちの発想力や地理的感覚の素晴らしさに気づかされ、茨城県の特徴や地域特有の課題などについて考えることもできました。教員になった際には,地域調査や地図の活用に力を入れ,地域に対する誇りや愛情を育ませたり,地域を見つめる姿勢を養ったりしたいと考えます。
作品展は11月末から12月上旬にかけて大学図書館展示室で開催され、表彰式は今年も私たち学生が企画運営する予定です。是非ご来場ください。お待ちしています。
学生教職員の活躍 7月3日国土交通省国土地理院から感謝状(大学HP)
https://congratulations.admb.ibaraki.ac.jp/2023/07/03000890.html
村山朝子教授に聞く「いばらき児童生徒地図作品展」の経緯と展望(大学HP)
https://www.ibaraki.ac.jp/news/2023/06/15012013.html
いばらき児童生徒地図作品展について(国土地理院関東地方測量部)
https://www.gsi.go.jp/kanto/ibaten.html
記念写真
感謝状
式後、国内の高さの基準となる日本水準原点(千代田区永田町)を見学してきました。